Archive for 6月, 2014

お土産の事前調査:
ベトナムの旧い友人の娘さんがホームステイするというので、昨年の夏、3家族で総勢10人余りで、来日したときに、買って帰ったお土産を又、購入したいという。その母親や友人達からの買い物リストが、メールで送られてきたという。眼薬・ヘヤ染め・ピップエレキバン・美白化粧水・UV紫外線カット・マーボー豆腐の素・いちご大福餅・抹茶キットカット・カステラ・ロイドの生チョコ、等々、考えてみれば、昔、アメリカへ旅行したときの土産は、ステーキやビーフジャーキーと決まっていたが、日本では手に入らないものを安く買ってくるのが上席だったような気がする。当時は、まだ、ウィスキーやブランディーなども、デューティー・フリーで制限本数一杯購入してきたものであることを想い出す。それにしても、今考えると笑ってしまうものである。マーボー豆腐の素などは、我が家で、簡単に作れるので、料理に出したところ、余りに簡単に作れて美味しいので、「これはどこで手に入るのか?」と問われ、スーパーの棚から一瞬、商品が無くなるほど、皆で、お土産に買っていた物である。空港などの免税店にも、食料品スーパーでも併設したら、大変な量の食品が買われてゆくのではないだろうか?確かに、金額は少額かも知れないが、、、、、、、。勿論、何年かしたら、ベトナムでも、そんな商品が現地で生産されることは必至であろうが、、、、、、。リストを見ていて、思わず、ほくそ笑んでしまう。米国留学中で、英語を話し、今回は、仙台の大学での日本語の実地教習で、5週間来日して、ホームステイし、おまけに京都や広島も親善訪問して、最後の1週間の滞在である。津波の被災地を見たり、広島の原爆ドームを見たり、京都など、各地の文化に触れて、同世代の日本人や様々な世代の友人と知り合い、トリ・リンガルで、将来活躍できれば、面白い海外文化交流の仕事が可能になろう。これからは、こうした若い世代の人達が、文化交流をになってゆくのかも知れない。年寄りは、そうした人々の活動を見守りながら、暖かめで援助の手を差し伸べて行きたいものである。さて、来週は、秋葉原のメード・カフェに連れて行って貰うことになっている。一応、ご本人様の希望もあって、私の希望ではないが、本音を言うと、実に楽しみである、、、、、、。では、又、、、、、オタク文化を実地に、詳しくご報告することに致しましょう。

  • リプロスキン2ch
  • 6月22日

    天気が悪いので7時半まで寝てしまう。

    前夜の中華風鍋の出汁にそうめん入れて時間差シメ。

    被害が出るような大雨ではないが結構な量の雨。

    今年の梅雨は晴れ間がなくいささかうんざり。

    午前アイロンがけなど。

    昼は安城湯麺モヤシ乗せと2日ほど前のお好み焼き。

    どっちもあんまりぞっとしない味。

    ヨメの病院に寄ってから買い物。

    帰って飯の準備していたら不動産会社から電話で、八割方決めていた新居のマンションオーナーが売却の方向に転じてしまったということで話は振り出し。

    おやおや。

    晩飯はキャベツサラダシビアジ刺し牛スジ煮込み麻婆豆腐。

    箱ワインをロックで。

    ルーズヴェルト・ゲーム最終回。

    突っ込みどころ満載なのは半沢直樹と一緒だけど、それをねじ伏せるだけの力業に欠ける。

    救いはジュディ・オングの「なんだかクサいねえ」って自虐的せりふかな。

    いや、そんなのを挟むこと自体制作陣の迷いを表しているようにも。

  • ニキビ跡を消す
  • 病気、退職、無職。
    ここ数年、旦那に色々な事がおき貯金を崩しての生活が長かったのもで、今現在貯なし。
    同じように貯金なしでも頑張っているよーって方いらっしゃいますか?

    ここの皆さんはきちんと貯金もされ、人生設計もばっちりな方が多いのでこのスレは辛口になると思いますが、こんな家庭でも前を向いて頑張っています。

    お金の悩みはつきないものですが、今年は夫婦で精一杯働きたいと思います。

  • ヤフー
  • この手のスレは嫌という程見ます。
    でも私も聞いてみたいです!
    余計なことは聞きません!
    旦那さんの年齢、手取り、そして月貯金額!
    それだけ質問させて下さい!!
    ちなみに我が家は
    旦那35歳、手取り30万、貯金は学資保険込みで月7万です。
    お金って深い。

  • グーグル
  • 今回の大谷石ツアーも無事に終了しました(笑)

    僕は会計が専門ですが、旅行会社も経営しておりまして、そのお手伝いもします。大谷石ツアーでは、当社が宇都宮市の大谷町の地下に湖があることを発見し、ツアーにしました。興味がある方は、‘えにしトラベル‘で検索してみて下さい。サイトの人は、みんな自分の同僚です(笑) 自分は車で、会社から20分ほどの大谷町を車で何往復もしています(笑) ちょっとしたドライブで、すっごい気分転換になります。

    届け物をしたり、案内補助をしたり、大谷石の洞窟で作業をしたり。大谷で素敵な思い出ができました。今、各テレビ局がうちの会社に注目して、取材もすごいです。

    仕事はかなり楽しいかな?こないだ、会議の時に、社長が僕のことを褒めちぎって下さいました。早起きして仕事や勉強を頑張っている、と。けっこう嬉しかったです。 朝、起きてからの5時間は、脳が記憶するのに一番いい状態でして、この時間はほんとうに大切にしなければいけません。この機会を逃すのは大変もったいない。自分は毎朝5時に起きて会社に行きます。今後もこの形態は続けて行こうと思います。

    また、休日には、必ず本屋さんに行きます。立ち読みのマニュアルを作ったので、1番最初はマナー関係の本、2番目はやる気が出そうな本、3番目は雑誌。立ち読みさせていただいたので、お礼にその店で本を買います。立ち読みすることで、情報が定期的に入ってくるので、休日には新しい情報が入ってくる仕組みです。おかげで、休日には本屋さんに行って立ち読みするのが習慣になりました。しっかりした基礎を固め、ライバルとの差を少しずつ作って行こうと思います。何をすればライバルたちとの差になるのか、毎日悩んでいます。差は意識して作って行くもの。僕はそう信じています。

  • 転売商材
  • 月初めで週明けとなる
    6月2日(月)の
    日経平均は
    前週末比303円高
    14,935円
    と大幅に上昇し
    4月4日(15,063円)以来の
    高水準となりました

    前週末、30日(金)の
    NYダウは
    前日比18ドル高
    16,717ドル
    と小幅ながら上昇し
    過去最高値を更新しました

    S&P500種指数は
    連日の高値更新となりました

    4月の個人消費支出が
    市場予想を下回りましたが
    景気回復に対する期待は根強いことや
    独DAX指数が過去最高値を更新したことから
    米国株式も買われました

    NYダウの高値更新に加え
    1日に発表の
    中国製造業購買担当者景気指数(PMI)が
    3カ月連続で前月よりも改善したことや
    1ドル=102円台へと円安が進んだことから
    東京市場でも
    海外依存度の高い銘柄を中心に
    幅広い業種の銘柄が買われ
    日経平均は大幅高となりました

    主力銘柄では
    大林組<1802>
    清水建設<1803>
    日清食品<2897>
    アステラス製薬<4503>
    JR東海<9022>
    NTT<9432>
    が昨年来高値を

    オリエンタルランド<4661>
    が上場来高値を更新しました

    日経ジャスダック平均は
    19円高
    2,028円
    と8営業日連続で上昇しました

    ミクシィ<2121>(ブログサイト運営、スマホゲーム)
    ハーモニックドライブ<6424>(機械用減速機)
    OBARA<6877>(自動車溶接用部材)
    が前日比で大幅に上昇しました

    ミクシィ
    メッセージ<2400>(介護)
    ゲンキー<2772>(福井地盤のドラッグストア)
    技研製作所<6289>(杭打機械/工事)
    スミダコーポ<6817>(コイル)
    日本通信<9424>(高速スマホ通信)
    昨年来高値を更新しました

    株式市場に対する見方は
    前週末と変わっていません

    日経平均、ジャスダック平均ともに
    5月22日(木)以降
    ほぼ一貫して上昇しているため
    短期的には
    一服する可能性があります

    ただ
    下押しせず上昇を続ける
    或いは
    下落しても
    日経平均は、14,300円を
    ジャスダック平均は、1,950円を
    大きく下回らずに
    更に上昇を続けると
    日経平均、ジャスダック平均ともに
    上昇基調に入る可能性があります

  • 在宅副業と在宅副業マップを半々で。